キムチはいつから赤くなったのか?

韓国での食事のマナー

食に関する話題として、韓国料理を食べるときのマナーを紹介しておこう。食事のマナーというものは、国によってさまざまである。その国のマナーを知ることによって役立つことも多いはずだ。
韓国では、常に器をテーブルに置き、食器を持たない。スープを飲むときでも、スプーンですくいながらすするのである。




日本では、子供のころにお茶碗を持たないと、「片手が遊んでるよ」と怒られたものだが……。
もちろん、日韓で似ているところもある。
年配者などと食事をするときは、必ず年上の人が箸をつけはじめてから年下の人が食べるのが原則だ。
年少者から食べ始めるのは失礼にあたるので気をつけよう。これは、現代社会の韓国や日本でもマナーとして守っていきたいものだ。

記事提供=「ロコレ」

トンイVS張禧嬪(チャン・ヒビン)/宿命の対決1〔出会い編〕

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」

『オクニョ』が描くのはどんな時代?

固定ページ:
1 2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る