キムチはいつから赤くなったのか?

 

韓国ドラマを見ていると、食事をするシーンがたびたび登場する。韓国時代劇でも、例外なく宴席や食事をする場面がクローズアップされる。その料理と言えば、誰もが真っ先にキムチを想像するのではないだろうか。日本の食卓でもすっかりおなじみになったキムチは、「赤くて辛い」という韓国料理のイメージを代表する料理である。しかし、この「赤くて辛い」キムチは、18世紀以降の話だ。

0194

宮廷料理に赤いキムチが出てこない

韓国時代劇『宮廷女官 チャングムの誓い』を例にあげてみよう。
このドラマは、水刺間(スラッカン/王や王妃の料理を作るところ)の下働きから11代王の中宗(チュンジョン)に信頼される医女になるまでを描いたドラマだ。この中で赤いキムチは全く出てこない。視聴者の中には、宮廷料理なのだから赤いキムチが登場すると思っていた人も多いのではないだろうか。




『宮廷女官 チャングムの誓い』は、1506年から1544年まで在位した中宗の時代が舞台であり、現在から500年くらい前になる16世紀前半の物語である。この時代には、トウガラシというものが朝鮮半島には存在しなかったのだ。
当時の朝鮮半島では、肉の腐敗を防ぐためにコショウを用いていた。しかし、コショウは自国で作り出すことが不可能で、全て輸入に頼っていた。それはとても価値の高いものだったのだ。
実は、トウガラシが朝鮮半島に根づくのは17世紀以降のことであった。(ページ2に続く)

トンイVS張禧嬪(チャン・ヒビン)/宿命の対決1〔出会い編〕

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」

『オクニョ』が描くのはどんな時代?

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る