中宗(チュンジョン)と王妃の「チマ岩の伝説」

 

韓国にもさまざまな伝説が残されている。その中でも、朝鮮王朝時代から今も語り継がれる美しい伝説がある。それは、政略的に廃妃(ペビ)にされた妻が、夫である王に捧げた愛だ。その名も「チマ岩の伝説」と呼ばれている(中宗については、韓国時代劇の史実とフィクションの違いを解説した康熙奉〔カン・ヒボン〕著・実業之日本社発行の『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』で紹介しています)。

中宗が上がった高い建物は慶会楼(キョンフェル)と言われている

中宗が上がった高い建物は慶会楼(キョンフェル)と言われている

仲睦まじい夫婦

時代は、10代王・燕山君(ヨンサングン)の暴政が官僚たちのクーデターによって終結し、11代王・中宗(チュンジョン)に変わったとき。中宗は、自らの意思ではなく官僚たちによって王に祭り上げられた。そのため彼は、高官たちが強行する様々な政策を抑制できなかった。




中宗の正妻は端敬(タンギョン)王后だった。「仲睦まじい夫婦」として王宮でも評判だった。
ところが、端敬王后の父が燕山君の側近だったため、高官たちは中宗に王妃と離縁するよう迫ったのである。(ページ2に続く)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」

『オクニョ』が描くのはどんな時代?

『オクニョ』を作ったイ・ビョンフン監督の制作スタイルは?

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る