廃城跡に行ってみよう〔第1回/安土城〕

DSCF6543

安土城の天守閣はこんな形をしていた

DSCF6555

勾配がきつい坂を登っていく

DSCF6558

ここは秀吉が住んでいた屋敷の跡だ

5層7重の壮大な天守閣

城といってもまだ仮殿だが、築かれた場所は、琵琶湖の入り江に突き出た半島状の土地だった。
ここなら京に近くて何かと利便性がいい。安土は、信長が描く壮大な天下統一のために絶対に必要な場所だった。




安土の天守閣は4月に着工。5層7重の壮大な天守閣が完成したのは3年後の1579年5月だった。
いずれにしても、安土に移った信長は、いよいよ天下統一に邁進した。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る