イ・ソジン主演『イ・サン』の正祖(チョンジョ)には子供が何人いた?

 

22代王の正祖(チョンジョ)は、朝鮮王朝後期の名君として今の韓国でも尊敬を集めている。しかも、イ・ビョンフン監督が演出した『イ・サン』でイ・ソジンが堂々たる正祖を演じ、その名声はさらに高まった。そんな正祖だが、子供は果たして何人いたのだろうか。




正祖の後継者は?

正祖の正妻は孝懿(ヒョイ)王后だった。誰からも尊敬される人徳を備えていて、朝鮮王朝に42人いた王妃の中で一番の聖女だったと言われている。
だが、孝懿王后には子供がいなかった。そうなると、正祖の跡継ぎは側室に頼らざるをえなくなる。
その筆頭は宜嬪(ウィビン)・成氏(ソンシ)だ。『イ・サン』でハン・ジミンが扮したソンヨンのモデルだと言われている。
彼女は正祖との間で文孝(ムニョ)世子をもうけた。この王子は正祖にとって長男なので、順調に育っていれば、いずれ国王になっていた。
しかし、5歳のときに亡くなってしまった。
次に、正祖の子供を産んだのは、他の側室の綏嬪(スビン)・朴氏(パクシ)だ。
彼女は1男1女をもうけた。
その息子は1790年に生まれていて、正祖が1800年に亡くなったあと、王位を継いで23代王・純祖(スンジョ)となった。




この他に、正祖のもう1人の側室が王女を産んでいる。しかし、幼くして早世してしまった。
以上のように、正祖の子供は合計で4人だった。
2男2女であるが、すべて側室が産んでいる。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

イ・サンの生涯は救いようがない最期で終わった!

イ・サン(正祖)が即位直後に一番やりたかったことは?

正祖(チョンジョ)の改革をつぶした貞純(チョンスン)王后

正祖(チョンジョ)を悩ませた恵慶宮(ヘギョングン)と貞純(チョンスン)王后!

正祖(チョンジョ)の命を狙った暗殺団が王宮に侵入した!

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る