光海君(クァンヘグン)を追放した仁祖(インジョ)に大義名分はあるのか?(再読版)

統治者としての2人

結局、仁祖の戦略が功を奏して、仁穆王后の許可を受け、クーデターは歴史的に「反正」と呼ばれるようになった。
さらに、即位後の仁祖は光海君の悪評を徹底的にふりまいて、自分の正当性を広く喧伝した。
それはもう、涙ぐましい努力だった。




しかし、結局、仁祖は失政続きで政治を混乱させた。統治者としては、光海君の足元にも及ばなかったのである。
もう一度、問いかけてみよう。
「光海君を廃位に追い込んだ仁祖のクーデターに大義名分はあるのか」
歴史的には、大きな疑問が投げかけられている。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君と仁祖について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

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