朝鮮王朝の金字塔「ハングルの誕生」

 

ドラマ『大王世宗』は、朝鮮王朝最高の名君と呼ばれた4代王・世宗(セジョン/在位は1418~1450年)の人間らしい苦悩を描いた時代劇だ。彼は、韓国の小学校の校庭にかならず銅像があるほど今でも最高の尊敬を集めている。なぜここまで世宗の評価が高いのか。それは、朝鮮半島固有の言語であるハングルを作るうえで一番大きな功績があったからだ。




漢字は難しすぎた

『大王世宗』を見ていると、民族固有の言語を作ろうとすることの大変さがよくわかる。世宗は信頼を寄せていた側近から「漢字以外の言葉を作ると文化が衰退する」と猛反対され、中国大陸の明の使節からは「固有の文字を使うなら我が軍は戦争も辞さない」とおどかされる。
明は、周辺国家が固有の文字を持てば中華文明の繁栄がおびやかされると警戒していたのである。
ドラマでは、固有言語の創製に励む世宗が完全に四面楚歌になる。それほど、抵抗は大きかった。
当時の事情を振り返ってみると……。
15世紀前半までの朝鮮半島の正式な文字は漢字だった。しかし、中央政府の政策が全国の津々浦々まで布告されても、実際に庶民は漢字で書かれた公告文をほとんど読むことができなかった。




その一方で、多くの官僚たちは漢字に精通しているという点で、「自分たちは庶民とは違うんだ」とばかりに特権意識をひけらかしていた。そういうところに世宗は不満を持っていた。
彼は、全国各地に国の政策を浸透させるには、庶民も気軽に読める文字が必要だと考えていた。国教になっていた儒教の基本的な考え方を社会に定着させるためにも、庶民もやさしく覚えられる文字が必要だった。
(ページ2に続く)

世宗(セジョン)を初めとする「朝鮮王朝五大偉人」は誰か

世宗(セジョン)/朝鮮王朝おどろき国王列伝6

世宗(セジョン)!ハングルを創製した国王

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る