イ・バンウォン(李芳遠)は実力で3代王・太宗(テジョン)になった!

 

李芳遠(イ・バンウォン)は、朝鮮王朝を建国した李成桂(イ・ソンゲ)の五男だった。もともと、李成桂には13人の子供がいたが、そのうち男子は8人だった。最初の夫人は神懿(シンイ)王后。李成桂が出世する前から夫を支え続けたが、1391年に54歳で亡くなっている。李成桂が王となる1年前のことだ。

写真=韓国SBS『六龍が飛ぶ』公式サイトより

不可解な後継ぎ問題

李成桂は神懿王后との間に6男2女をもうけている。男子は上から、芳雨(バンウ)、芳果(バングァ)、芳毅(バンイ)、芳幹(バンガン)、芳遠(バンウォン)、芳衍(バンヨン)の6人である。
李成桂の二番目の夫人は神徳(シンドク)王后。彼女は神懿王后に比べるとはるかに有力な家柄の出身であり、その権勢は李成桂にも大きな影響を与えている。
李成桂と神徳王后の間には芳蕃(バンボン)、芳碩(バンソク)という2人の男子がいて、李成桂は即位したあと後継ぎとしてわずか10歳の芳碩を指名した。
当然ながら、神懿王后の息子たちの反感は大きかった。




長男の芳雨は朝鮮王朝開国の翌年である1393年に39歳で死去していたが、野心家の李芳遠は25歳で血気盛んだった。それにしても、李成桂はなぜ10歳の芳碩を後継ぎにしたのか。
(ページ2に続く)

鄭道伝が太宗に殺された「王子の乱」

最強の親子!イ・バンウォン(太宗〔テジョン〕)と世宗(セジョン)

朝鮮王朝が長寿王朝になったのは太宗(テジョン)のおかげ!

太宗(テジョン)の剛腕!朝鮮王朝の重大な事件簿11

世宗(セジョン)を初めとする「朝鮮王朝五大偉人」は誰か

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る