ハングルを作った世宗(セジョン)!朝鮮王朝全史4

 

朝鮮王朝で最高の名君と称賛される4代王・世宗(セジョン)。彼がそれほど尊敬されているのは、民族固有の文字「ハングル」を作ったからだ。それは本来「訓民正音(フンミンジョンウム)」と呼ばれたが、1443年に完成している。

民衆のための文字

世宗は1397年に生まれた。
幼い頃から聡明だった。
早くから読書の楽しみを知った彼は、愛する民衆の多くが難解な漢字を読むことができないことに心を痛めていた。




それだけに、王になった世宗にとって、民衆が親しめる文字を作ることは大きな使命となっていた。
当時の朝鮮王朝では中国の文字である漢字を学ぶことはステータスとなっていた。それだけに、新たな文字を作ることに反対する臣下たちが後を絶たなかった。
そんな風潮の中でも世宗は固いきずなで結ばれた学者たちと毎日のように話し合い、自ら率先して「訓民正音」を作りあげた。さらに、反対する者にも国字の必要さを熱心に説明した。
「余が『訓民正音』を作ることに反対の者もいるだろう。しかし、漢字では我が国の言葉の発音を上手く表現できない。また、難しい漢字を学ぶことができないまま一生を過ごすことになる民衆にも、簡単に学べる文字が必要なのだ」
このように世宗は力説した。(ページ2に続く)

名君・世宗(セジョン)の誕生!朝鮮王朝全史3

芳遠(バンウォン)が3代王の太宗(テジョン)となる!朝鮮王朝全史2

最高実力者になった李成桂(イ・ソンゲ)!朝鮮王朝全史1

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る