昭顕(ソヒョン)世子毒殺事件の真相!

果たして真相は?

趙氏は昭顕世子と仲が悪かった。しかも、趙氏は仁祖の息子を産んでいて、仮に息子を王にしたいと強く願えば、一番邪魔だったのが昭顕世子だった。
つまり、趙氏には毒殺を進めなければならない有力な動機があった。
しかも、鍼治療を行なったのが、自分の息がかかった医官である。かぎりなく「黒」に近い「灰色」だ。
それでは、仁祖はどうなのか。
常識的には、王が世子を毒殺するというのは考えられないのだが、仁祖には常識が通用しない。昭顕世子が亡くなったあとの仁祖の態度を見ると、非常に疑わしい。




なによりも仁祖は、昭顕世子によって自分が王位を追われるという恐怖心を強く抱いていた。
「世子さえいなければ……」
仁祖がそう思っても不思議はない。
仁祖と趙氏が共謀して李馨益に毒鍼を打たせた、という可能性はかなり高い。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

昭顕(ソヒョン)世子は人質から帰国直後に毒殺された

昭顕(ソヒョン)世子は清での人質生活をどう過ごした?

悪夢の父子!仁祖(インジョ)と昭顕(ソヒョン)世子の確執

仁祖(インジョ)はなぜ昭顕(ソヒョン)世子の一家を滅ぼしたのか

ページ:
1 2 3

4

関連記事

本サイトの構成

本サイトは以下のジャンルに分類されています。左側にカラーで色分けされたジャンルがありますので、それぞれクリックして目的のジャンルにアクセスしてください。[各ジャンルの紹介] ●日本と韓国の歴史(歴史探訪/韓国の歴史/日韓交流史) ●時代劇の主人公 ●奇皇后 ●オクニョ(登場人物/豆事典/歴史解説/ドラマ解説) ●華政/イニョプの道(華政・韓国時代劇/イニョプの道) ●朝鮮王朝人物列伝 ●国王列伝・事件簿(おどろき国王列伝/事件簿) ●歴史事典・編集部(歴史事典/編集部)
ページ上部へ戻る