仁祖(インジョ)はなぜ昭顕(ソヒョン)世子の一家を滅ぼしたのか

昭顕の妻と息子までもが……

本来なら、世子の死を嘆き悲しむはずなのに、なんと仁祖は昭顕世子の葬儀を信じられないくらいに冷遇した。
そこから、「仁祖が息子を毒殺した」という風評が立つようになった(その可能性がかぎりなく高いことが後に明らかになっている)。
しかも、仁祖は昭顕世子の妻であった姜(カン)氏を次の標的にした。
実は、仁祖が食べるアワビから毒が検出されたのだが、その罪を姜氏になすりつけて、彼女を死罪にしてしまった。




さらに、昭顕と姜氏の間に生まれた息子3人を島流しにした。そのうちの2人は仁祖が送った刺客に殺されたと見られている。
このように、仁祖は長男であった昭顕世子の一家を滅ぼしてしまったのである。
なぜそこまで仁祖は息子を憎んだのか。
恨みのある清に傾倒したことが絶対に許せなかったのだ。
なんと、器が小さい王であったことか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

仁祖について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

仁祖(インジョ)の人生はどこでおかしくなったのか

昭顕(ソヒョン)世子はなぜ急死したのか

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

仁祖(インジョ)はなぜ趙氏(チョシ)をあれほど寵愛したのか

歴史解説!仁祖(インジョ)と貞明(チョンミョン)公主の確執

仁祖(インジョ)と昭顕世子(ソヒョンセジャ)の不幸な親子関係!

固定ページ:
1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る