朝鮮王朝で在位が短い5人の国王とは誰だったのか

 

朝鮮王朝の518年間には27人の国王がいたが、在位が一番長かったのは52年間の21代王・英祖(ヨンジョ)だった。その一方で、在位があまりにも短い王が何人もいた。そのうちの5人を選んでみた。




朝鮮王朝前期の3人

◆定宗(チョンジョン)
〔1357~1419年〕
2代王。在位は1398~1400年。初代王となった李成桂(イ・ソンゲ)の二男・芳果(バングァ)のことであり、父の王位を継いだが、実権は弟の芳遠(バンウォン)に握られて、独自の王政をできなかった。1400年に芳遠によって強制的に退位させられて、以後はひっそりと暮らした。

◆端宗(タンジョン)
〔1441~1457年〕
6代王。在位は1452~1455年。5代王・文宗(ムンジョン)の長男として、わずか11歳で王となる。1455年、叔父の世祖(セジョ)に脅(おど)かされる形で王位を譲らされ、上王となるも権限はなかった。復位の動きを警戒した世祖は端宗を庶民に降格させた後、1457年に殺害した。




◆睿宗(イェジョン)
〔1450~1469年〕
8代王。在位は1468~1469年。7代王・世祖(セジョ)の二男だが、世子だった兄が19歳で早世したのにともなって、世祖が世を去ったあとに即位した。しかし、兄と同様にわずか19歳で急死した。あまりに在位が短かったので、なんの政治的業績も残せなかった。
(ページ2に続く)

朝鮮王朝にはこんなにも王位継承をめぐる重大事件が多かった!

悲惨な最期を遂げた端宗(タンジョン)に涙する

甥の端宗(タンジョン)から王位を奪った世祖(セジョ)の悲劇とは?

文定王后が継母だったことが仁宗の悲劇!

張禧嬪の息子の景宗はどんな王だったのか

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る