イ・バンウォン/李芳遠は妻の元敬(ウォンギョン)王后の一族を滅ぼした

 

李芳遠(イ・バンウォン)が1400年に3代王・太宗(テジョン)として即位すると、その妻は元敬(ウォンギョン)王后となった。朝鮮王朝のファーストレディになった元敬王后だが、その後に恐るべき事態が待っていた。

夫婦仲が冷めきった

1365年に生まれた元敬王后は、李成桂(イ・ソンゲ)の五男だった李芳遠(イ・バンウォン)と1382年に結婚した。
当初、2人の夫婦仲は良かった。特に元敬王后は夫のために尽力した。彼女ほど夫を王にするうえで大きな働きをした王妃は他にいない。「内助の功」で言えば元敬王后が一番の功労者だった。




しかし、1400年に李芳遠が王になってから、状況が変わった。
夫婦仲がすっかり冷めきってしまった。
原因は、李芳遠に側室が多かったことだ。その数は12人。李芳遠は側室のもとにばかり通うようになり、元敬王后を敬遠した。
冷遇に耐えられなかった元敬王后は、夫を厳しく批判した。
そうなると、李芳遠も態度を急変させた。
彼が標的にしたのが、元敬王后の実家だった。(ページ2に続く)

イ・ソンゲ/李成桂は、どんな人物だったのか?

イ・バンウォン/李芳遠はどんな人物だったのか?

チョン・ドジョン/鄭道伝はどんな人物だったのか

イ・バンウォン/李芳遠は継母の神徳(シンドク)王后を一番憎んだ!

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る