中宗(チュンジョン)が即位!朝鮮王朝全史10

 

多くの血が流れた「甲午士禍」が終わった後の宮中は、無残な荒野のようだった。二つの虐殺事件の後、燕山君(ヨンサングン)の暴政はさらに悪化していき、庶民の暮らしは貧窮を極めた。

国家の一大事

庶民の暮らしが悪化しても、女遊びと酒宴に明け暮れる燕山君。怒りを覚えた人々は、
「王は女と酒のことしか頭にない愚劣な人物だ」「血に飢えた暴君」という落書きをハングルでいたるところに書きなぐった。
それを知った燕山君は逆上した。
「無知な民なんかに言葉を与えるからこうなるのだ。王を敬えない者は人間ではない。人間でないなら言葉なんかいらないだろう」
そんな屁理屈で、ハングルは全面禁止となり、使える文字は漢字だけになった。ハングルで執筆された書物の焚書まで行なわれた。




もはや国のどこを探しても燕山君に恨みを抱かない者はいなくなった。そうなると、彼の王位を剥奪しようとする動きが、生き延びた官僚たちの中から起こり始めた。
クーデターを起こそうとしていた成希顔(ソン・ヒアン)と朴元宗(パク・ウォンジョン)は、まず初めに宮中で人望の厚かった柳順汀(リュ・スンジョン)に計画を打ち明けた。
「もはや王にはついていけません。ぜひ倒さなければなりません。どうか、お力をお貸しください」
「今は国家の一大事だ。私でよければ力になろう。近いうちに王は、都を離れて行楽に行くので、その頃が決起しやすい」
柳順汀の提案により、クーデターの決行日が決められた。(ページ2に続く)

中宗(チュンジョン)と王妃の「チマ岩の伝説」

中宗(チュンジョン)!重臣に頭の上がらない王

燕山君(ヨンサングン)!最悪の暴君と呼ばれた国王

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る