仁粋(インス)大妃の脅迫!朝鮮王朝の重大な事件簿3

 

ドラマ『宮廷女官 チャングムを誓い』の第1回冒頭で、かつての王妃が毒をあおいで死ぬ場面がある。とても印象深いシーンだったが、このときの元王妃が廃妃・尹(ユン)氏である。彼女は、9代王・成宗(ソンジョン)の正室だった。とはいっても、側室から繰り上がったという経緯があった。
インス大妃(#24以降)




姑と嫁の仲は最悪

成宗の最初の正室がわずか18歳で早世したので、成宗は側室の中で一番気に入っていた尹氏を2人目の妻にした。
しかし、成宗の母であった仁粋(インス)大妃は、尹氏のことを「育ちが悪いし、野心的すぎる」という理由で極端に嫌っていた。
さらに、仁粋大妃が尹氏を憎んでいたのは、成宗の最初の正室が早世したことが尹氏のせいだと思い込んでいたからだ。
実は、最初の正室を仁粋大妃はとても可愛がっていたのだが、成宗がその正室のもとに通わず尹氏だけを寵愛していた。それが原因で正室は精神を病んでしまった。
「あの女が殺したも同然だ」
そう思い込んでいた仁粋大妃は、ますます尹氏を嫌った。
姑と嫁の仲は最悪になってしまった。




仁粋大妃は、朝鮮王朝で初めて絶大な権力を握ったやり手の女性である。頭脳明晰で学問に優れていた彼女は、王宮女性の理想的な生き方を記した「内訓」という書物まで書いている。
この「内訓」はその後の王宮女性のバイブルともなった。これほどの姑を敵にしてしまったのだから、尹氏も立場が危うかった。
一方、成宗は尹氏を妻にすると、彼女のところにあまり出向かなくなり、もっぱら側室の間をまわった。このことに嫉妬した尹氏は、巫女(みこ)を使って側室を呪い殺そうとたくらんだ。彼女は、とても嫉妬深い女性だったのである。
そのことが発覚し、成宗は尹氏を遠ざけることになった。
それでも、しばらく時間が経つと尹氏のことが気になり、成宗は久しぶりに尹氏のもとを訪ねた。




尹氏としては成宗との仲を回復する好機だったのに、なにを勘違いしたのか、尹氏は成宗の顔に引っかき傷を作ってしまい、それが大問題に発展した。
これほど不敬の罪はないわけで、激怒した仁粋大妃は尹氏を王宮から追い出してしまった。これによって、朝鮮王朝で初めて王妃が廃妃になるという事態になった。
さすがに尹氏は反省し、実家で質素に暮らしていた。
数年が経ち、成宗の心にも変化が生まれた。
「大いに反省しているようであれば王宮に戻してあげよう」
そう思った成宗は、尹氏の生活ぶりを確認するために使者を送った。
(ページ2に続く)

光海君(クァンヘグン)の没落!朝鮮王朝の重大な事件簿4

〔仁粋(インス)大妃の命を縮めたのが孫の燕山君(ヨンサングン)だった〕

仁粋大妃(インステビ)とはどういう女性だったのか

仁粋(インス)大妃の悲惨な最期!朝鮮王朝王妃側室物語6

燕山君(ヨンサングン)と仁粋(インス)大妃!祖母と孫の不幸な関係

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る