『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典11「朝鮮王朝時代の女性の服装」

20040114 ´ëÀå±Ý ÅÅ·±Æ® ÀÌ¿µ¾Ö À̺´ÈÆ pd °ß¹Ì¸® ¾çÁÖ=ÃÖ¹®¿µ ±âÀÚ deer@

女官が着る唐衣は無地だった

fFxdku1F2dvW33r1491184938_1491184971

上流階級の未婚女性の韓服

女官の唐衣(タンイ)と未婚女性の韓服

〔唐衣(タンイ)/高位の女官用〕
王族女性と同じように、高位の女官も唐衣を着た。『宮廷女官 チャングムの誓い』には多くの女官が登場したが、その中で高位の女官はかならず唐衣を着ていた。
しかし、王族女性と違って無地にかぎられていた。つまり、補(ポ)を付けることは許されていなかったのだ。それだけ地味に見えた。




〔未婚女性の韓服〕
上流階級の未婚女性の場合、黄色のチョゴリ(上衣)と赤いチマ(スカート)を着るの
が定番だった。
つまり、服装によって未婚であることがよくわかったのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

『オクニョ』が描くのはどんな時代?

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典9〔朝鮮王朝時代の女性の髪型〕

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典10〔朝鮮王朝時代の男性の冠〕

固定ページ:
1 2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る