仁祖〔インジョ〕/朝鮮王朝おどろき国王列伝3

第3回 仁祖はどんな王だったのか

光海君(クァンヘグン)が廃位となったことで、16代王・仁祖(インジョ)となった綾陽君(ヌンヤングン)。しかし、彼は王として非常に辛い人生を歩むことになる。いったい何があったのだろうか。

DSCF7726

王としての試練

綾陽君が仁祖反正(インジョパンジョン)というクーデターを起こして光海君を廃位にし、仁祖として即位したのは1623年のことである。
その1年後の1624年、彼の忠臣である李适(イ・グァル)が内乱を起こした。これが仁祖にとって最初の試練となった。仁祖は報告を受けるも、李适のことを信頼していたため、裏切りを一向に認めようとしなかった。しかし、李适が実際に都に向かって進軍してくると、仁祖は慌てて都から逃げだした。その行動を見るかぎり、李适のことを本当に信頼していたとは思えない。




その内乱はなんとか収束させたものの、さらなる試練が仁祖を襲う。1627年に女真族がつくった後金という国が3万の兵を率いて攻めてきたのである。仁祖は江華島(カンファド)へと避難するが、武力で太刀打ちできないと知ると、講和会議で後金の怒りを鎮めようとした。
その結果、朝鮮王朝側は後金を支持することにして、宗主国の明に肩入れしないと約束させられた。
(ページ2に続く)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男

仁祖(インジョ)はなぜ趙氏(チョシ)をあれほど寵愛したのか

歴史解説!仁祖(インジョ)と貞明(チョンミョン)公主の確執

仁祖(インジョ)はなぜ昭顕(ソヒョン)世子の一家を滅ぼしたのか

仁祖(インジョ)と昭顕世子(ソヒョンセジャ)の不幸な親子関係!

固定ページ:

1

2 3 4

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る