廃城跡に行ってみよう〔第2回/佐和山城〕

DSCF6601

裏手から登ると坂道が厳しい

DSCF6606

ようやく天守閣があった頂上に着いた

反感を買った男

応対した小僧に秀吉は感心した。
10代はじめで利発そうな顔をしている。秀吉は寺から小僧をもらいうけて小姓にした。それが後の三成であった。
話ができすぎている。かなり尾ひれがついているだろうが、三成の賢さを言い表すのに向いている。
ただし、三成は逸話に出てくるほどには人の心が読めていなかったかもしれない。おのれの才に頼りすぎるところがあった。その点が弱みであるはずなのだが、才を誇る人はそのことに気づかない。




朝鮮出兵の際、石田三成は秀吉の名代となる朝鮮奉行を務めたが、朝鮮半島で戦った大名の中には、三成に反感を持つ者が非常に多かった。
彼らは不慣れな異国で寒さと飢えに苦しみながら、秀吉の命令に従わざるを得なかった。それほど塗炭の苦しみを味わったというのに、内地では戦地の苦労を知らない官吏のような男たちが情のない報告を秀吉にあげていた。
そればかりか、ちょっとした失敗も重箱の隅をつつくように指摘された。たまったものではない。諸大名たちにすれば、三成ほど憎らしい小役人は他にいない、という気持ちだったことだろう。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る