鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!女帝の手先として暗躍した悪女

 

「朝鮮王朝三大悪女」の1人と言われる鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)〔?~1565年〕は、幼い頃に貧しい家に見切りをつけて奴生(キセン)になった。彼女の優れた容姿は尹元衝(ユン・ウォニョン)の目にとまり彼の妾となった。




文定王后と結託した鄭蘭貞

この尹元衝という男は11代王・中宗(チュンジョン)の正室である文定(ムンジョン)王后の実弟である。
尹元衝にはすでに正妻がいた。しかし、この正妻は鄭蘭貞の策略により家を追い出された後に毒殺された。
文定王后の後ろ盾を得た尹元衡は着々と出世していき、鄭蘭貞の立場も強まっていった。
しかし、当時の情勢では奴婢出身の彼女が、尹元衝の正妻になることは難しかった。すると、文定王后と結託して法律すら変えてしまった。
鄭蘭貞の行き過ぎた行為は、「王后に取り入った妖女」「儒教的な身分制度を覆す毒婦」と言われた。




しかし、文定王后の死後は後ろ盾を失う形となり、地位を剥奪された後に鄭蘭貞は自らの命を絶った。
彼女は最後まで自分の罪を認めなかった。妻が死ぬと、夫の尹元衡も彼女の墓の前で自決した。なんとも憐れな夫婦であった。

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の人生は悪に染まっていた

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)!朝鮮王朝三大悪女の哀れな最期

文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)が仕組んだ悪行

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は何をした?『オクニョ 運命の女』に登場

鬼のような文定(ムンジョン)王后

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る