英祖(ヨンジョ)は本当に兄の景宗を毒殺したのか?

 

1720年に19代王の粛宗(スクチョン)が世を去り、張禧嬪(チャン・ヒビン)が産んだ景宗(キョンジョン)が20代王として即位した。トンイこと淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)が産んだ英祖(ヨンジョ)はこの時点では王になれなかった。




毒殺説の首謀者

景宗の体調が悪化したのは1724年8月20日だった。
夜になって、景宗は胸と腹に激しい痛みを感じ、医官の診察を受けた。
この日にはケジャン(蟹を醤油漬けにした料理)と柿を食べており、当初はただの食あたりと思われた。
景宗は煎じ薬を処方されて安静にしていたが、22日になると腹痛と下痢がひどくなり、23日には下痢が治らないまま身体が衰弱した。24日に深刻な病状となり、医官たちがあらゆる手を尽くした末、25日に亡くなった。その結果、死の直接の原因となったのは“蟹と柿の食べ合わせ”とされた。
しかし、いくら病弱とはいえ、それだけで死に至るものだろうか。
「景宗に出された蟹に毒が入っていたのではないか」
景宗に代わって異母弟の英祖が即位した直後から、そんな噂が流れるようになった。
実際、医官たちは蟹と柿を景宗の食卓に出すことを反対したのだが、英祖がその反対を抑えて景宗に食べさせたという経緯があった。それが景宗毒殺の首謀者に英祖の名前があがった理由だった。




しかも、1724年8月24日に景宗の病状が深刻になったとき、治療法をめぐって英祖は医官たちと再び対立していた。
特に、英祖は人参の煎じ薬を処方することを強く意見してそれを強行した。その深夜に景宗は世を去った。
英祖は専門医である医官たちの意見に耳を貸さなかった。疑われても仕方がないような状況を自らつくってしまったのだ。
果たして、本当に英祖は兄の景宗を毒殺したのか。
景宗には子供がいなかったので、彼が亡くなれば英祖が王になれることは明白だった。そういう意味では動機があり、怪しいのは確かだった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)の悲惨な親子関係

英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

英祖(ヨンジョ)とイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)の悲劇!

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)〔第1回/老論派の陰謀〕

思悼世子(サドセジャ)とイ・サンの麗しき親子愛!

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る