中宗(チュンジョン)が燕山君(ヨンサングン)に代わって王になった日!

そばに仕えた医女は誰?

高官たちは絶対にあきらめなかった。晋城大君に王になってもらわないと、クーデターは失敗も同然だったのだ。
大勢で必死に頭を下げた高官たち。そこまで頼りにされて、晋城大君もようやく説得に応じた。
彼は気が進まないままに仕方なく王宮に入り、臣下たちの拝礼を受けた。
こうして、晋城大君は11代王の中宗(チュンジョン)として即位した。しかし、即位式では王としての正式な冠服を着ていない。準備が間に合わなかったのである。
それでも、王は王である。
彼は中宗として臣下の前で第一声を発した。
「近年、王が道理を失い、民心が窮していたのに余は救済できなかった。しかし、幸福にも文武の臣たちが朝廷と民に対する重責を担い、余が即位することになった」
こう述べた中宗は、大々的な恩赦令を発した。




このようにして中宗の統治が始まった。
彼の在位期間は1506年から1544年までである。この中宗のそばで医女として活躍したのが、『宮廷女官 チャングムの誓い』の主人公になった長今(チャングム)だった。この史実は、韓国時代劇が好きな人なら誰でも知っていることだろう。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

中宗(チュンジョン)が離縁した端敬(タンギョン)王后の悲しき人生!

『七日の王妃』歴史解説!燕山君(ヨンサングン)と中宗(チュンジョン)と端敬(タンギョン)王后の運命

朝鮮王朝の中宗(チュンジョン)はどんな国王だったのか

中宗(チュンジョン)はなぜ文定(ムンジョン)王后の悪行を止めなかった?

中宗(チュンジョン)!重臣に頭の上がらない王

固定ページ:
1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る