李成桂(イ・ソンゲ)はこうして初代王の太祖(テジョ)になった

 

高麗王朝の末期、1335年生まれの李成桂(イ・ソンゲ)は、最上位の将軍にのぼりつめていた。1388年、中国大陸の明(ミン)と高麗との間に領土紛争が起こった。高麗王は重臣たちを集めて善後策を協議した。その結果、李成桂は明への出兵を強く要請された。

4つの理由

李成桂(イ・ソンゲ)は大反対した。
彼は必死に理由を説明をした。
「侵攻に反対です。第一に、小国が大国に兵を向けるべきではありません。第二に、夏の暑さで兵の士気が下がっています。第三に、雨の多い時期の遠征では、兵の間で伝染病が発生しやすくなります。第四に北方に兵力を向ければ、南方の倭寇に対する防衛が手薄になります。以上の4つの理由で出兵に反対します」
要するに、李成桂は「小さい国が大国にさからってはいけない」ということを一番言いたかったのだ。




しかし、高麗王は李成桂の声に耳を傾けなかった。
「いますぐに兵を北に向けよ!」
このような王命が下り、李成桂は意思に反し、遠征軍を率いて出兵せざるをえなくなった。
(ページ2に続く)

李芳遠(イ・バンウォン)は太宗(テジョン)になって何をしたのか?

芳遠(バンウォン)が3代王の太宗(テジョン)となる!朝鮮王朝全史2

朝鮮王朝が長寿王朝になったのは太宗(テジョン)のおかげ!

太宗(テジョン)の剛腕!朝鮮王朝の重大な事件簿11

『イニョプの道』で描かれた太宗と父の対立とは?

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る