医官のホ・ジュン(許浚)

 

朝鮮王朝において医官の地位は、中人(チュンイン)という身分でさして高くなかった。しかし、腕がいいと評判の者は、王族の主治医として召し抱えられることもあった。王族の主治医になるのは魅力的だが、いいことばかりではない。万が一、王族が病で命を落としたら、その担当医は大きな責任が負わされるからだ。

医学の道を志す

朝鮮王朝の長い歴史の中で、医官と言えばホ・ジュン(許浚/?~1615年)の名前がすぐに浮かぶ。彼は名家の息子として生まれたが、庶子(妾の子供)であったため官僚としての出世は望めなかった。
ホ・ジュンはそうした境遇の中でも腐らず、医学の道を志すようになった。庶子とはいえ医官なら技術と知識で出世することも可能だったからだ。
ホ・ジュンはメキメキと実力を付けていく。20代後半になるころには王朝の医科試験に合格して、内医院(王族の薬を調合する部署)で働き始めた。
内医院の中でも抜群の実力を持ったホ・ジュンは、働き始めてわずか1年で王族の主治医に抜擢された。彼は大役に臆することなく優れた能力を発揮して、王族の信頼をつかみ取った。




ホ・ジュンの立派なところは、そこで満足せずに更なる医学知識の研鑚に努めたことだ。彼は朝鮮王朝のみならず中国の医学書まで読みあさり、その実力を高めていった。
(ページ2に続く)

ホ・ジュン(許浚)は名著『東医宝鑑』を書いた真の偉人!

許浚(ホ・ジュン)はどんな人物だったのか

許浚(ホ・ジュン)!医官として有名な偉人

世宗(セジョン)を初めとする「朝鮮王朝五大偉人」は誰か

都を捨てて逃げた宣祖(ソンジョ)!朝鮮王朝全史14

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る