本来のホン・ギルドン(洪吉童)はどんな義賊だったのか

 

『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン』の主人公になっているホン・ギルドン。もともとは、許筠が書いた小説『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』であまりに有名なキャラクターだ。この小説の中で、ホン・ギルドンはどんな人物として描かれているのか。




ホン・ギルドンの境遇

17世紀にハングルで書かれた名作が『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』。作者は朝鮮王朝中期の文豪と称される許筠(ホギュン/1569~1618年)である。
この『ホン・ギルドン(洪吉童)伝』は、4代王・世宗(セジョン)の時代を舞台に義賊のホン・ギルドンが活躍する物語である。
ストーリーは、朝鮮王朝の臣下だった洪宰相が本妻から長男、妾からホン・ギルドンをもうけることで始まる。
洪宰相は2人の息子をともに愛していたが、ホン・ギルドンは妾の子として生まれたので、父や兄とは身分に差があった。
このことは幼いホン・ギルドンにつらい現実として襲い掛かってくる。彼は日ごろから兄より低い身分として差別されてきたのだ。
悲しい少年時代を送るホン・ギルドン……。




彼に更なる試練が襲い掛かる。父の妾の1人がホン・ギルドンの命を奪おうと刺客を放ってきたのだ。
ホン・ギルドンは見事に刺客を返り討ちにするが、人を殺してしまったために、家から逃げ出さなければならなくなった。
(ページ2に続く)

燕山君(ヨンサングン)!最悪の暴君と呼ばれた国王

燕山君(ヨンサグン)の悪行!朝鮮王朝の重大な事件簿1

母の死の真相を知った燕山君(ヨンサングン)!朝鮮王朝全史9

張緑水(チャン・ノクス)の誘惑!朝鮮王朝三大悪女に迫る1

張緑水(チャン・ノクス)!暴君を意のままに操った悪女

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る