称賛と罵倒の狭間で生きた申叔舟(シン・スクチュ)!

 

申叔舟(シン・スクチュ)は15世紀の朝鮮王朝を代表する知識人だった。ドラマ『王女の男』の中で申叔舟は、巧みな勧誘を拒めなくなって、ついに首陽大君(スヤンデグン)の味方になっていく。しかも、物語が進むにつれて、申叔舟自身の欲もクローズアップされた。彼は出世に目がくらんだ男だったのだろうか。

言語の達人

申叔舟は、4代王・世宗(セジョン)にとても可愛がられた知識人だった。
世宗は王朝内の文化技術をより一層発展させるために、集賢殿(チプヒョンジョン)という研究機関を作り、人材を広く集めた。
その中でもひときわ優秀だったのが申叔舟である。
彼は世宗とともに朝鮮王朝独自の文字「訓民正音(フンミンジョンウム)」(後のハングル)の創製に力を注いだ。




こうした実績が示すように、申叔舟は王朝の中でも指折りの学者であった。本を読むことを好み、向上心が並はずれていた。彼は自宅にある膨大な書物を読むだけでなく、王宮にある本や資料を片っ端から読みつくし、「もはや読んでいない本はない」と豪語できるほどだった。
勉学の甲斐があって、申叔舟は中国や日本の言葉にも精通するようになった。
彼の言語の知識はとてつもなく深かった。その学才を買われて、申叔舟は日本への特使に派遣されたこともあった。(ページ2に続く)

名君・世宗(セジョン)の誕生!朝鮮王朝全史3

端宗(タンジョン)!叔父に王の座を奪われた国王

世祖(セジョ)!甥から王位を奪った国王

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る