イ・ヨンの父・純祖(スンジョ)の苦悩!朝鮮王朝全史24

勢道政治という悪政

邪魔者を徹底的に排除して一族の力を強化した貞純王后。そんな彼女でも、政敵だった金祖淳(キム・ジョスン)の娘と純祖の結婚を阻止できなかった。
金祖淳は貞純王后と敵対しながらも、「辛酉迫害」を生き延びた1人だった。そして、純祖が14歳になり貞純王后が代理の政治責任者から退くと、金祖純の一族が政治を牛耳るようになった。つまり、安東(アンドン)・金氏(キムシ)の勢道政治(王の外戚が中心になって行なう政治)が始まったのだ(安東は金祖純一族の始祖の出身地である)。
引退した貞純王后は1年後に死んでしまい、中心人物を失った一派は自然と没落していった。




国王の義父となった金祖淳は、一族の繁栄に力を注ぎ、政敵は容赦なく処罰していった。こうして安東・金氏一族は王朝の要職をすべて独占するようになった。それは王である純祖に深い恐怖を与えていく。
「彼らは強い権力をもってしまった……。この状況を打破するために、どのようにしたらいいのか」
純祖は安東・金氏を牽制しようとしたのだが、思うような成果をあげられなかった。
朝鮮王朝は混乱するばかりだった。これは、政治を担った大臣たちが国を正しい方向へ導こうとするより、強い権力を求めて党争に明け暮れた結果であった。
その被害を最も受けたのが庶民であり、彼らはたまらずに反乱を起こした。(ページ3に続く)

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)の父の純祖(スンジョ)は誰?

イ・ヨン(孝明世子〔ヒョミョンセジャ〕)はどんな人だったのか?

正祖(チョンジョ)の宿敵だった貞純(チョンスン)王后/悪女たちの朝鮮王朝2

正祖(チョンジョ)/朝鮮王朝おどろき国王列伝5

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る