中宗(チュンジョン)はどのようにして即位したのか

 

最悪の暴君と呼ばれた燕山君(ヨンサングン)は、1506年に高官たちが起こしたクーデターで王宮を追われた。彼の異母弟である晋城大君(チンソンデグン)は、高官たちから王の座に就くように説得を受けるが、それを断ってしまう。いったいなぜなのだろうか。

必死に説得した高官たち

晋城大君が、新たな王になってほしいという説得を断り続ける理由は、非道な王だと思われたくないからだった。
まったく説得を受け入れてもらえないことに悩んだ高官たちは、貞顕(チョンヒョン)王后に説得してもらおうと考えた。貞顕王后は、晋城大君の母親である。




晋城大君は、そのとき18歳になっていた。貞純王后はまだ若い息子が王になるのには早いのではないかと心配し、高官たちに許可を出さなかった。しかし、諦めずにお願いをした高官たちは、なんとか貞顕王后の許可をもらえた。
その後、もう一度晋城大君のもとへと向かった高官たちは必死に頭を下げた。なぜなら、晋城大君が王にならなければクーデターが成功したことにならないからだ。
結果として、晋城大君は高官たちの説得を受け入れて、1506年に11代王・中宗(チュンジョン)として即位した。
(ページ2に続く)

中宗(チュンジョン)はなぜ文定(ムンジョン)王后の悪行を止めなかった?

文定(ムンジョン)王后!悪名高き王妃

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(文定王后編)

文定(ムンジョン)王后はなぜ大妃(テビ)になれたのか?

2人の悪女!文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

固定ページ:

1

2

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る