張禧嬪(チャン・ヒビン)の息子の景宗(キョンジョン)が即位!朝鮮王朝全史20

36年の短い人生

景宗が即位しても、対立する2つの派閥は常に相手の失脚を画策していた。
二男を支持する4大臣は、景宗が王になって1年もたたないうちに、二男を正式に後継者とするべきだと主張した。景宗派は、その不当性を訴えるが受け入れられず、かえって二男が景宗にかわって政務を取り仕切るべきだ、という意見まで出てしまった。
こうした結果になったのも、張禧嬪が死罪になっていて、景宗が罪人の息子という立場だったことが大きい。




党争が続くと、景宗の一派は二男を殺す機会を探し始める。身の危険を感じた二男は、「自分は次の王にならない」と明らかにした。これは身を守るための建前だが、結果として彼の命を守った。
二男には王になる意思がないと確信した景宗派は、今度は二男を支持する一派を厳しく処罰した。
1724年、王子時代からの持病を悪化させた景宗は、36年の短い人生を終えた。党派争いに翻弄されてきた彼は、王として何も残すことができなかった。
跡取りがいない景宗が亡くなり、結局、弟が21代王の英祖(ヨンジョ)として即位した。

文=慎 虎俊(シン ホジュン)

真相を語る張禧嬪(チャン・ヒビン)/朝鮮王朝劇場1

張禧嬪(チャン・ヒビン)の栄光と転落!朝鮮王朝三大悪女に迫る3

張禧嬪(チャン・ヒビン)の死罪!朝鮮王朝の重大な事件簿6

朝鮮王朝の三大悪女/張緑水・鄭蘭貞・張禧嬪

固定ページ:
1 2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る