母の死の真相を知った燕山君(ヨンサングン)!朝鮮王朝全史9

血に染まった布

任士洪は満を持して、彼は燕山君に接見を申し込んだ。
「お伝えすべきか迷いましたが、やはり報告させていただきます。殿下のお母様についてでございます」
燕山君の産みの母は、成宗の寵愛を一時期受けていたが、不祥事を相次いで起こして死罪となっていた。
当時、まだ幼かった燕山君はそのことを知らなかった。もちろん、この出来事は宮中で禁句になっていた。なぜなら、気性が激しい燕山君が、その話を聞いたらどうなるか、火を見るより明らかだったからだ。




「母上がどうしたと言うのだ。余が幼い頃に病気で亡くなったと聞いているが……」
「真相を殿下に隠していました。すべては殿下のお心を思ってのことでしたが、私にはもう限界です。母上様は死薬を飲まされて殺されたのです」
涙ながらに死の真相を伝える任士洪。かつて彼には、燕山君の母の処罰に反対したという過去があった。それゆえ、臆することなく報告することができたのだ。
すべてを語り終えると、任士洪は血に染まった赤い布を燕山君に献上した。
「母上様が死薬を呑まされた時に吐かれた血で染まった布でございます」
ここまで用意したのだから、任士洪の準備は周到だった。
燕山君は布を抱えて、その場で泣き崩れた。
その嗚咽は、王宮中に鳴り響いた。
一晩中泣き続けた燕山君。落ち着きを取り戻した彼の目には、怒りと復讐の火がごうごうと燃えていた。(ページ4に続く)

最悪の暴君だった燕山君(ヨンサングン)!朝鮮王朝全史8

燕山君(ヨンサグン)の悪行!朝鮮王朝の重大な事件簿1

廃妃・尹(ペビ・ユン)氏!王の顔に傷をつけた王妃

固定ページ:
1 2

3

4

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る