歴史の闇を語る光海君(クァンヘグン)/朝鮮王朝劇場2

済州島の水がよく合った

光海君は、側近であった高官の李爾瞻と女官の金介屎の名を挙げてから、さらに説明を続けた。
「むろん、あの2人にしても、永昌大君の存在が王位を脅かすと知っていたからこそ、早めに排除することを願ったのだろう。ただ、余は永昌大君をとても可愛がっていた。あの子とは31歳も離れていて弟というより息子みたいなものだったからね。後から、あの2人が刺客を送って永昌大君を殺したことを知ったときは、激怒して2人を死罪にしようと思ったくらいだ。でも、あの2人にしても、余のためだと思って汚れ役を引き受けたのだろう。そう考えると死罪にすることはできず、処罰もしなかった。とはいえ、余が殺したと言われれば、それは仕方がない。王たる者、最後の責任は取らなければならないだろうから」
「よくわかりました。ただ、永昌大君の母であった仁穆(インモク)王后の王妃としての資格を剥奪して幽閉したのはやりすぎでした。仁穆王后はあなたの継母でしたからね。儒教的な孝行の精神に反しており、結局はそれが綾陽君に、クーデターを起こす大義名分を与えてしまったのではないでしょうか」
「仁穆王后を幽閉しなければ、彼女はきっと余を恨んで反逆したであろう。孝行に反していたが、やむをえないことだった。ただし、妹の貞明(チョンミョン)公主まで幽閉したのは失敗であった。彼女は、幽閉せずに早めに嫁に出すべきだったと、今でも後悔しているよ」




「いずれにしても、あなたは身内に対して、ずいぶんと罪深いことをしてしまいましたよね」
「王位を守るということはそういうことなのだ。しかし、負い目もあった。だからこそ、余は王としてこの国を守るために、最大限の努力をした。外交にしても減税政策にしても、その成果の表れだ。まだまだ余に政治を任せてくれればもっと成果を出せたのに、あの出来そこないの綾陽君がクーデターを起こしたばかりに、さいはての島にまで流される羽目になってしまった」
「でも、そのおかげであなたはずいぶん長生きしたわけですよね。済州島の水が、よく合ったのではないですか」
「そうかもしれない。これも、運命というものだろう。ただ、人生というのは、やはり哀しいものよ。こうして釣りをすることでしか、自分の生きる道を探すことができないのだから」
そう言った瞬間、光海君が持つ釣竿が大きくしなった。大物が掛かったのだ。そのときの光海君の胸躍らせるような明るい表情が、とても印象的だった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

真相を語る張禧嬪(チャン・ヒビン)/朝鮮王朝劇場1

光海君(クァンヘグン)を追放した仁祖(インジョ)に大義名分はあるのか?

金介屎(キム・ゲシ)!王に仕えた悪の女官

仁穆(インモク)王后!光海君への復讐に燃えた王妃

貞明公主はどんな性格の王女だったのか

固定ページ:
1 2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る