奇皇后とはいったいどんな女性だったのか

弱体化した国力

強大な権力を持って横暴を続けていた奇一族だが、それは長続きしなかった。中国大陸の各地で、元の腐敗した政治に不満を持った農民たちが反乱を起こしたのである。それを鎮圧することに手いっぱいとなった元の国力は、どんどん衰えていった。
元の国力が弱くなったことで、高麗の31代王・恭愍王(コンミンワン)は、奇一族を排除し、高麗の独自性を復活させようとした。
奇皇后の兄である奇轍は、恭愍王を暗殺しようとするが気付かれて失敗に終わり、処刑されてしまった。そのことを知った奇皇后は、恭愍王に強烈な敵意を向けた。彼女は、元の軍を動かして恭愍王を排除しようとするが、あまりにも元の国力が衰えていたため、高麗の軍を倒すことはできなかった。




結果として、高麗での影響力も失ってしまった奇皇后は、息子のアユルシリダラを皇位に就けようとして、皇帝であるトゴン・テムルに提案した。けれど、いくら奇皇后を寵愛するトゴン・テムルも、その提案は受け入れなかった。
しかし、奇皇后の意向に賛同する臣下も多く、アユルシリダラを新しい皇帝として認める派閥と、それに反対する派閥にわかれて対立した。その対立が原因で、1364年に反対派が首都を占拠する事件が起きた。その際に、奇皇后は捕虜になるという屈辱を味わっている。(ページ4に続く)

奇皇后は中国の皇室にどう食い込んだのか

奇皇后に象徴される貢女(コンニョ)とは何か?

奇皇后は果たして何をしたのか?

奇皇后の生涯!高麗王朝の怪女(前編)

『奇皇后』に登場するワン・ユのモデル「忠恵王」は暴君?

固定ページ:
1 2

3

4

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る