『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典15「朝鮮王朝実録」

 

『オクニョ 運命の女(ひと)』のメガホンを取ったイ・ビョンフン監督は、時代劇の巨匠だけあって、「朝鮮王朝実録」のことを本当によく調べている。そうした結果が『宮廷女官 チャングムの誓い』という傑作を生んだのだ。当然ながら、『オクニョ 運命の女(ひと)』にも「朝鮮王朝実録」のエッセンスがよく生かされている。

gBVYWukGIxSKp3g1493711647_1493711675

在位中の記録から編集される

韓国における時代劇の歴代視聴率ベストテンを調べてみると、7本が朝鮮王朝を描いたドラマだった。
なぜ、朝鮮王朝を舞台にした時代劇にはヒット作が多いのか。その理由を考えてみると、歴史書の「朝鮮王朝実録」があることが大きい、という結論になった。




果たして、「朝鮮王朝実録」はどのようにして編集されたのか。
実は、朝鮮王朝時代、王のそばには史官という記録係が1日ぴったりと付いていて、王の言動が詳細に記録されていた。
さらに、毎日行なわれていた公式会議の議事録もしっかり残されていた。王が世を去った後に編集委員会が作られ、在位中のすべての記録をもとに何年もかけて作られたのが「朝鮮王朝実録」だ。(ページ2に続く)

『オクニョ』を10倍楽しむ豆事典1「王の名前」

『オクニョ』が描くのはどんな時代?

『オクニョ』を作ったイ・ビョンフン監督の制作スタイルは?

固定ページ:

1

2 3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る