端宗(タンジョン)!叔父に王の座を奪われた国王

首陽大君が起こした事件

首陽大君は、同志たちと様々な議論を交わしたが、中には弱気になって逃げ出す者や彼を止めようとする者が出始めた。それによって、彼の決意が一瞬揺らいだものの、結果的に弱気になった者たちを振り払い行動を開始した。
首陽大君は2人の従者を連れて金宗瑞の屋敷を訪れる。彼は、屋敷の前にいた金宗瑞の息子である金承珪(キム・スンギュ)に、「お父上に会わせてほしい」と頼んだ。
しばらくすると、中から金宗瑞が現れ、首陽大君を屋敷の中に招こうとする。しかし、いくら入るように促されても、決して中に入らなかった。




なかなか中に入ってこない首陽大君に自ら近づいていく金宗瑞。彼は首陽大君から紗帽についている羽のような飾りを貸してほしいと頼まれて、息子の金承珪に持ってくるように言った。すると、首陽大君が懐から一枚の書状を取り出した。
金宗瑞はそれを読もうとするが、すでに日が落ちて辺りは真っ暗だったため、月明りに照らして書状を見ようとした。その瞬間を見逃さなかった首陽大君が合図を送ると、従者の1人が隠し持っていた鉄槌で金宗瑞を殴り倒した。不意をつかれて倒れ込んでしまった彼を見た息子の金承珪が、父親の上に覆いかぶさるようにしてかばうが、そこをもう1人の従者が隠し持っていた刀で2人を切りつけた。(ページ3に続く)

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る