流刑地の済州島で世を去った光海君(クァンヘグン)

800-7

済州島の南岸には滝が多い

最後は済州島に……

光海君の取り巻きが王の威光を利用して国政を乱し、役人たちの間で賄賂が横行してしまった。
金さえあれば、官位・官職を得やすいという風潮が生まれ、民衆の間からは怒りの声が上がった。
光海君は兄の臨海君(イメグン)と異母弟の永昌大君(ヨンチャンデグン)を殺し、義母(父・宣祖の二番目の正妻・仁穆〔インモク〕王后)を廃妃にした。




朝鮮王朝では常に権力闘争が激しく、権謀の末の政権交代がよく起こった。光海君の行ないも反対派に恰好の口実を与えることになり、1623年、光海君はクーデターによって王の座を追われた。
そして、家族とともに都を追放され、最後は済州島に流された。
行き先は告げられていなかった。船の周りに幕を張って、方向がわからないようにしてあったのだ。(ページ3に続く)

光海君〔クァンヘグン〕・前編/朝鮮王朝おどろき国王列伝1

仁祖〔インジョ〕/朝鮮王朝おどろき国王列伝3

光海君(クァンヘグン)が仁穆(インモク)王后に復讐された日(前編)

光海君(クァンヘグン)を追放した仁祖(インジョ)に大義名分はあるのか?

固定ページ:
1

2

3

関連記事

ピックアップ記事

必読!「悪女たちの朝鮮王朝」

本サイトには、「悪女」というジャンルの中に「悪女たちの朝鮮王朝」というコーナーがあります。ここでは、朝鮮王朝の歴史の中で政治的に暗躍した女性たちを取り上げています。
朝鮮王朝は儒教を国教にしていた関係で、社会的に男尊女卑の風潮が強かったのです。身分的には苦しい境遇に置かれた女性たちですが、その中から、自らの才覚で成り上がっていった人もいます。彼女たちは、肩書社会に生きる男性を尻目に奔放に生きていきましたが、根っからの悪女もいれば、悪女に仕向けられた女性もいました。
「悪女たちの朝鮮王朝」のコーナーでは、そんな彼女たちの物語を展開しています。

もっと韓国時代劇が面白くなる!

韓国時代劇によく登場する人物といえば、朝鮮王朝の国王であった中宗、光海君、仁祖、粛宗、英祖、正祖を中心にして、王妃、側室、王子、王女、女官などです。本サイトでは、ドラマに登場する人物をよく取り上げています。

ページ上部へ戻る